温活が何かとモードになっていますが、そもそも50代の美容を高める温活には具体的にどんなものがあるのか温活おすすめランキングTOP10でチェックしましょう。

外側と内側から体を温めることで、寒い冬も美容を維持しながら快適に過ごせることができます。温活は身近なことからすぐに行うことができ、即効的に実感できるものがたくさんあります。

50代の体は冷えやすいので、温活おすすめランキングを参考に、輝きある美容をキープしましょう。

温活で期待できる美容効果

楽しそうな女性

美容維持には温活が大きなサポートをしてくれます。50代では、女性ホルモンの減少や筋肉の衰えなどで、全身の美容が下がってしまいます。現代の女性はストレスをはじめ、様々な原因により体が冷えやすくなっています。

体が冷えると、体の機能や肌機能が衰えて、太ったりシワができてしまいます。そこで、必要となるのが内側からの血行促進をして、50代の美容を維持をする温活が必要となるのです。

肌にハリや潤いが出る

温活で血行が良くなると、肌に栄養が運ばれてイキイキとキープできます。新陳代謝も高まり、肌のハリや潤いが維持できます。

ダイエット

体が温まると、エネルギーが盛んに生産されて脂肪を燃焼しやすくなります。摂取カロリーを効率よく消費してくれるので、太りにくい体質になります。また、運動で筋肉量を増やすことで、基礎代謝量が高まり、効率良いダイエットができます。

デトックス

血行やリンパの促進ができるので、体内の毒素を排出することができます。余分な脂肪や水分がなくなり、セルライトやむくみを軽減します。スッキリとした顔やボディが実感できます。

バストアップ

体が温まると、寝つきが良くなります。ぐっすり眠ることで、美容を維持する成長ホルモンが分泌され、バストアップをするラクトゲン受容体に働きかけます。50代ではバストが垂れるなど、ボリュームダウンしやすいので、基本的なバストアップの要素となる温活は欠かせません。

温活おすすめランキング第10位:ストレスを発散する

明るい女性

なぜストレスを発散すると温活に良いのかというと、ストレスを溜めないことで自律神経のバランスが良くなるからです。自律神経が良くなると、血行が良くなり美容維持がしやすくなります。ボディがスッキリしたり、肌のくすみもなくなって表情も明るくなります。

温活おすすめランキング第9位:足を温める

足を温める女性

下半身が冷えやすい50代の女性は多いです。そこで足を温めて、下半身の血行を促進しましょう。ムートンの室内用ブーツなら、かかとから足首までしっかり温めることができます。また、座っているときは、小型ヒーターやスチームを足元に当てるのもおすすめです。

温活おすすめランキング第8位:首を温める

マフラーをする女性

温活おすすめランキング第10位は、首を温めることです。首には大動脈が走っているので、寒さや風を受けやすく、全身の冷えを感じやすくなります。保温にはハイネックのセーターや首と肩用ウォーマーなどでカバーすることができます。

温活おすすめランキング第7位:炭酸ガス入浴剤を使用する

入浴イメージ

入浴後も体をホカホカにキープしてくれる入浴剤の使用も、温活には良いアイデアです。全身がリラックスでき、デトックスも効率よく行われます。入浴剤の中でも、炭酸ガスタイプの入浴剤は、血管を拡張して血流を増やすので、入浴後も数時間は体が保温されます。

温活おすすめランキング第6位:お腹をカイロで温める

貼るカイロ

お腹を冷やすと血行が悪くなり、免疫が下がります。肌だけでなく、全身の機能が低下してしまうので、他の部分より温めるようにしましょう。座るときは、お腹から大判のストールなどを巻けば、足も同時に血行促進することができます。

また、ベルトタイプのカイロはズレないので、アウトドア派の方でもしっかり温活ができおすすめです。

温活おすすめランキング第5位:白湯を飲む

白湯

白湯は内臓を温めて、免疫を高めたり血行促進をします。老廃物を排出することで、血色が良くなったり、脂肪燃焼も促進するなど50代の美容をサポートします。

白湯は沸騰させたお湯を50度ほどに下げて飲みます。就寝前に飲めば、寝つきも良くなり美容効果を高めます。

温活おすすめランキング第4位:マッサージ

マッサージイメージ

温活法のマッサージで、美容を維持するなら、足と顔のマッサージをがおすすめです。足の裏やふくらはぎをマッサージすることで、下半身の冷えやむくみを軽減するのにおすすめです。また、顔のマッサージではクマなどのくすみをなくして、透明感ある肌に整えてくれます。表情筋も鍛えることができ、ハリのある肌が実感できます。

温活おすすめランキング第3位:食事

食事イメージ

温活おすすめランキング第3位は、食事です。温活に良い食べ物や飲み物を毎日摂取することで、体を温かく維持することができます。温活におすすめの食品には以下のものがあります。

  • 根菜
  • 香辛料
  • マグロ
  • 発酵食品
  • 牛肉
  • 紅茶
  • スープ

また、食事で温活効果を上げたい時には、サプリでサポートするのもおすすめです。サプリには血行促進をして、新陳代謝をあげる成分がバランスよく配合されています。新陳代謝を高めながら、50代のくすみを取ってくれます。

温活おすすめランキング第2位:運動

運動する女性

50代の運動不足を解消するためにも、体を動かして温活しましょう。免疫が高まり、新陳代謝も活発になります。肌や頭皮に栄養がたっぷり行き届き、イキイキとした美肌が維持できます。また、基礎代謝も上がるので、太りにくい体になります。

運動の中でも、ジョギングなど時間をかけて行う有酸素運動がおすすめです。血液の流れが良くなり、体の内側から温めることができます。

温活おすすめランキング第1位:半身浴

入浴イメージ

温活おすすめランキング第1位は、半身浴です。半身浴は、ジワジワと体の深部から体を温め、デトックスもできます。毛穴の黒ずみやむくみがなくなり、全身スッキリボディが実感できます。

半身浴は40度ほどのぬるま湯で、心臓が浸からないお湯の深さで20分ほど入ります。

半身浴をすることでリラックスでき、寝つきやすくなるのもメリットです。良い睡眠により、成長ホルモンが分泌されやすく、以下のような様々な美容効果をもたらします。

  • 肌のターンオーバー
  • 繊維芽細胞を活性化して美容成分の生成を促進
  • 脂肪燃焼
  • バストアップ
  • 基礎代謝量が増えて太りにくい体になる

温活おすすめランキングでキレイな50代!

温活女子イメージ

50代の体は冷えやすく、放っておくとますます美容をくすませてしまいます。温活は簡単なものが多く、今からでも実行できるのもが多いです。ぜひ、温活おすすめランキングTOP10を活用して、素敵な50代の美容を維持してください!

 

【合わせて読みたい】